反り腰とは?治る期間や改善法について!

2022年03月7日

こんにちは羽生きのぼり整骨院の蛭田です。

皆さんは反り腰についてどの程度ご存知でしょうか?患者さんからお話を伺うと症状名を聞いたことはあるけど詳しくは知らない方がほとんどでしたね。ですので今回はそんな患者さんの疑問にお答えするために反り腰についてのお話をしていきたいと思います。

反り腰とは骨盤の歪み等が原因で起こる症状で主に腰痛や姿勢の悪化に繋がるので甘く見てはいけません。なりやすい人の特徴としては長時間同じ姿勢でいることの多い人がこの症状が出やすい傾向にあります主にデスクワークやドライバーさんなんかですね。

このような症状が出たときに治る期間についての質問をされることが多いのですが反り腰はギックリ腰等と違い期間がたてば改善するものではありません、日常生活での体の使い方や姿勢の悪さによって出る症状なので普段の体の使い方を直さなければ改善は難しいです。

次に多い質問が症状の改善法ですね。改善法として望ましいのはまず第一に日常性活での体の使い方を改めることがあげられます。特に重要になってくるのが骨盤の歪みを抑えることです。骨盤は体の中心にある骨で体の土台を作っている大事な部分です。ここが悪いと体を支えるのに重要な背骨や股関節などに大きな負担となりさらなる症状の悪化を招きます。

反り腰の改善法として骨盤の歪みを抑える為にはまず体にかかる負荷を左右均等にする様に心がけましょう。具体的な例としては足を組んで座ったり壁に寄りかかったりするのは左右どちらかに負担が寄るのでよくないです。

次に重要なのがインナーマッスルのトレーニングです。

インナーマッスルは体幹の筋肉の事で、主に体幹を支えたり骨盤の動きの補助をしており姿勢の維持にとって重要な役割を持っています。このインナーマッスルを鍛える事で体幹が安定してよい姿勢を取ることができるようになってきます。

いかがだったでしょうかこのように普段何気なく聞いている症状でもこの様に詳しく知ってみると面白い物ですね。また次回もこういった体の悩みについてお話しさせて頂きたいと思います。