温浴効果が高いだけじゃない!お風呂のすすめ

2021年12月7日

こんにちは!きのぼり整骨院スタッフの黒田です。12月に入っていよいよ寒くなってきましたね。ということで、今回は寒い季節にぴったりなお風呂についてのお話をしようと思います。

よく患者さんに「シャワーよりお風呂の方が温まるの?」と聞かれますが、温浴効果が高いのはもちろんお風呂です。シャワーは体の表面しか温まらないので、体の芯まで温まるお風呂をおすすめします。そしてお風呂が体にいい理由は大きく3つあります。

①温熱効果
血行がよくなることで、血液中の老廃物を運んでくれます。毎日シャワーだけで済ましてしまう方は、血行改善のためにも時々は湯船につかってみてくださいね。

②水圧効果
湯船につかると体には水圧がかかります。これは末梢の循環を促しマッサージ効果があります。むくみにも効きますので、活用してみてください。

③浮力効果
水中では浮力がかかりますので体重は10分の1まで軽くなります。すると筋肉・関節の緊張がとれやすくなります。リラックス効果に期待できます。

また、水温にも注意です!
42℃以上のお湯ですと交感神経が活発になるため、リラックス効果を期待できません。逆にやる気を出したい時は効果的です。

以上お風呂の効果についてまとめてみました。
寒い季節はしっかり肩までつかってお風呂を楽しみたいですね!