膝の内側が痛い?その症状、鵞足炎かも!

2021年11月17日

こんにちは!羽生きのぼり整骨院スタッフの黒田です。今回は膝の痛みについて…特に内側が痛い時の症状に多い鵞足炎についてお話したいと思います。

まず鵞足炎になる場所は膝から5㎝下のすね内側です。そこを押してみて痛みがでたり、運動後に痛みを感じるようなら鵞足炎の疑いがあります。膝の曲げ伸ばしや、膝を外側に捻るような動作を頻繁に繰り返すことで起きると言われています。ただし、変形性膝関節症も近い場所(脛より上)で痛むので症状が似ています。別物ですので注意が必要です。

鵞足炎は腿の内側にある3つの筋肉の使いすぎでなります。スポーツをする方によくみられますが、つま先が外に向くような歩き方をしていたり、歩き方に癖があってもなります。なので私の経験上ですが、あまり運動をされない高齢者の方であっても筋肉が少なかったり体重が多いと鵞足炎になりえます。

予防としては、使いすぎの場合ストレッチと運動の制限です。ストレッチは後ろの腿と内腿ができると良いです。後ろ腿は立った状態で片足をイス等につくと簡単に伸びます。これを片足1分ずつ。内腿はあぐらをかいた状態で片足を伸ばし、伸ばした足のつま先を内側に倒します。そのまま上体を前に倒すと伸ばせます。これも片足1分ずつです。

また、歩き方が悪い場合は靴底を見てください。外側の減りが早いようであれば、足の裏の使い方が悪い証拠です。足の親指側にも重心がかけれるように、地面を足で掴むような感覚で歩いてみて下さい。

当院のプレート(医療器具)を使った筋膜リリースも患部に直接作用できるので有効です。何かあればご相談くださいね。