読書の秋 おすすめ健康本3選

2021年10月20日

こんにちは!きのぼり整骨院スタッフの黒田です。もう10月ですね、涼しくなってきました。秋は食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋とありますが、皆さんは何の秋でしょうか?ちなみに私は読書の秋です。ということで、今回はオススメの健康本をご紹介しようと思います。

 

・「まんがでわかる自律神経の整え方」 著者 小林弘幸

一冊目は自律神経研究の第一人者であり、ドクターの小林先生が書かれた本です。本と言っても漫画形式になっていて、重要で簡単にできるような習慣が平易に書かれてますから気楽に読めます。なんとなく自律神経という言葉は知っていて、気にはなるけど調べるのは大変かも…と思っている方におすすめです。

・「人生を変える幸せの腰痛学校」 著者 伊藤かよこ

二冊目は腰痛の本ですが、体操やトレーニングは書かれていません。なぜなら痛み自体に対する考え方を変える本だからです。体の痛みにはどんなに健康的な人でも心理的な側面が含まれます。本書は認知行動療法などの医学的根拠のある技術を使って物語調に腰痛に対する考え方を変える方法を優しく教えてくれます。

・「ボディマッピング」 著者 バーバラ・コナブル

最後は少しだけ難しいです。解剖学の言葉が載っていますが、DVDがついているので動画で感覚的にわかるかと思います。本書は端的に言えば、体の取扱説明書です。人は知らず知らずのうちに体の使い方に癖がでます。そして残念ながらほとんどの方が使い方自体を間違えている事が多いです。それらを指摘してくれるいい教科書になるかと思います。

 

以上三冊だけ紹介させてもらいました。他にも良い本はたくさんありますが、絞ってみました。個人的におすすめの本です。

私は最近ですとイラストを描くので絵に関する本もよく読みます。皆さんはどんな本を読まれるでしょうか?きのぼり整骨院に来院されたら是非教えてくださいね!