車やバイクを運転中に「豪雨」「降ひょう」「雷」が起きたらどうする?羽生市・加須市でひょう&ゲリラ豪雨

2023年06月28日

こんにちは!

羽生きのぼり整骨院・整体院の蛭田です。

今日の「ひょう」「雷」「ゲリラ豪雨」勢いがひどくて非常にびっくりしました。

冠水や電車のダイヤも乱れて、大変だった方も多いかと思います。

私たち羽生きのぼり整骨院でも、停電になってしまったりしました。

 

その停電の中での、車で来院されている方との会話で、

「こんな時、運転中だったらどうしよう?」というお話が勉強になったのでご紹介させて頂きます。

車・バイクの運転中に異常気象による災害に遭遇した時の対処法

ひょう(雹)

夏でも、地表付近と上空の温度差が激しいとひょうは降りやすいそうです。当たると痛いだけでなく、ひょうのサイズが大きいとボディがボコボコになったり、ガラスが割れることも。びっくりして交通事故になってしまうこともあるそうです。ですので、可能な限り、屋根があるところに一旦避難しましょう。ちなみに、損傷が発生した場合、車両保険で修理することはできるそうです。

車に落ちてもボディ表面を伝わって、地面に抜けていくと言われていますが、衝撃はひどく、破損もします。実際に落ちた人の話でも、衝撃はもの凄く、ショック状態になるとのこと。また、熱でタイヤが破裂することもある上に、車内で金属部分に触れてしまっていると感電することもあるそうです。基本的には落雷ポイントをアプリで調べて路駐して車内にいたほうが安全です。

ゲリラ豪雨・大雨

一気に水がたまってしまうことが怖いですね。想定外に水たまりが深いことも。車がぷかぷかと浮いてしまうこともありますので気をつけましょう。車両が通れる水深はマフラーの出口が基準になるそうです。ちょっとでも池状になっているなら進入しないでおきましょう。また、長時間に集中的に雨が降ると、地盤が緩んでがけ崩れや路肩の崩壊などが起こります。堤防や土手の上を通っている道を走る場合は、突然崩れている部分が出現することもあるので注意して走行しましょう。

 

こういった天候不良での交通事故の場合でも、相手あるいはご自身の保険で損害を補償できるケースもありますので、万一、羽生市・加須市周辺で交通事故に遭われた場合は、詳しくは羽生きのぼり整骨院までお電話やLINEでご相談下さい。