【肩・背中が不安な方へ】~ストレッチの重要性について~

2023年10月16日

こんにちは、羽生きのぼり整骨院の蛭田です。

羽生市、加須市近辺は館林市と熊谷市の間にあるので夏場は特に暑いですが最近は少しづつ暑さが落ち着いてきて運動がしやすい秋らしい気候になってきましたね!

スポーツの秋!ということで今回はスポーツをする前と後のストレッチの重要性についてお話しさせていただいたきます。

 

①ストレッチとは?

まず初めにストレッチとは何かを説明していきます。

ストレッチとは筋肉に刺激を加えて筋肉の柔軟性をだす動きのことをいいます。

 

②ストレッチの重要性

次にストレッチの重要性についてです。

ストレッチは運動前、運動後どちらも大切なセルフケアになります。

運動前のストレッチは筋肉の準備体操の意味合いがあります、これをやることによって筋肉が硬い状態で運動をすることを予防しケガをしづらい状態を作り運動パフォーマンス上昇の効果があります。

運動後のストレッチは運動後の硬まった筋肉を柔らかくして疲労を取り除く効果があります、体は筋肉に力を入れる動作だけでなく力を抜く動作でもエネルギーを消費し運動でエネルギーを使いすぎると硬くなった筋肉が緩まなくなりこれが筋肉痛の原因となります。

 

③実際のストレッチ

背中のストレッチを分かりやすく解説した短い動画です♪

院長の北原の実際のお手本をご覧下さい。

 

 

いかがだったでしょうか少しずつ寒さを感じる季節になりましたので運動をして体力作りをする方も増えてきましたのでセルフケアにも是非気を使ってあげてください。

以上、羽生きのぼり整骨院の蛭田でした!