姿勢や骨盤が歪むと出てくる症状は?何が原因?骨盤調整って意味あるの?治療法は?しっかりと改善されるの?

2022年02月7日

こんにちは!きのぼり整骨院スタッフの橋本です!

寒い日が続きますが皆さんお体の状態はいかがでしょうか?

寒いと体がすくんでしまい前のめりになりやすくなり姿勢が悪い状態を保ちがちです。そこで今回は姿勢や骨盤が歪むとどういう事が起きるのかお話ししたいと思います!

まず、姿勢が悪くなると体が全体的に前かがみになりやすいですがそうなれば頭が前に出て首への負担が大きくなります。そうすると首の凝りや痛み、寝違えやすくなるなどの症状を出し始めます。また、背中も丸まるので腰や背中にも同様の痛みが出ることが多いです。そして、ひどくなれば胃などの内臓にも圧がかかるようになり逆流性食道炎などを引き起こすことにもなります。

では、なぜ姿勢が悪くなるのか?それはスマホやパソコンを見ることが多くなった現代社会でこれらを集中してみることで継続的に前かがみになる機会が増えました。その状態を体が覚えてしまい癖になったため常に姿勢が悪くなります。

もう一つの原因としては骨盤の歪みです。背骨の根本にあるのは骨盤なのでそこが歪めばおのずと背骨も歪み姿勢の悪化につながります。

では、そのための骨盤調整は意味があるのか?答えとしては意味はしっかりとあります!ここからは治療法も含めて意味をお話しします!

まず、骨盤には歩行時などに上半身のバランスを保つために動く作用があるのですが歪みや骨盤周りの筋肉の硬さが強くなればその作用が弱くなりバランスが保てなくなってしまい体幹の筋肉が弱くなり姿勢が悪くなります。なので、当院では道具を使い骨盤の関節自体に刺激を入れて動きを良くし、さらに骨盤の動きを邪魔する筋肉を調整することで歪みをなくし姿勢の改善に努めます!

このような施術を繰り返すことにより体が今のこの良い状態が普通なんだと認識することでいい状態を保ち続けられるようになり根本から改善されることになります。このことから骨盤調整にはしっかりと意味があり、改善が見込ます!

今回は姿勢や骨盤についてお話させていただきました!姿勢や骨盤の歪みに悩んでる、気になっている方この機会にしっかりと治療してみませんか?当院は電話やLINEでもご予約が可能なのでぜひお気軽にご連絡ください!