交通事故治療 整形外科と接骨院の違いって何?

2021年09月14日

不運にも交通事故にあってしまい、むち打ちなどのケガをおってしまった場合に、整形外科でリハビリを受ければ良いのか、整骨院でリハビリを受ければ良いのかわからない方が多くいらっしゃると思います。

そこで、今回は整骨院と整形外科で受けるリハビリの違いについて解説いたします。

まず始めに整骨院で交通事故の治療ができるという事自体を知らない方もいるのではないでしょうか?

整骨院は「柔道整復師」という国家資格を持った施術者のいる所で、整体院、マッサージ院と違って病院以外で交通事故の治療を行っても良いと国に認められた施設です。ですので整骨院で治療を受ける事は決して特別な事ではありません。

整形外科などの病院では、レントゲン撮影による診断、包帯固定などの処置や、お薬を使った治療をメインに行います。

リハビリ施設のある整形外科では毎回電気治療を行うことが多いようです。

対して、羽生きのぼり整骨院では、整体、マッサージ療法やストレッチ、電気治療や患部を温める施術など、患者様の症状に合わせた施術が可能です。痛い部分はもちろんですが、体全体を整える事で回復を目指していきます。

精密検査やお薬の治療は整形外科へ!普段のリハビリは是非当院へお任せください!!