耳鳴りの原因とは

2021年09月18日

こんにちは!きのぼり整骨院スタッフの黒田です。季節の変わり目は気温が不安定でなんだか疲れますね。体調を崩す方も多いので皆様もお気をつけください。

さて今回は耳鳴りについてお話します。なんでかと言いますと、お彼岸で祖母を思い出したからです。よく耳鳴りで困っているようでした。一昔前、耳鳴りは原因がはっきりしていませんでした。なので、祖母もサプリメントをとったり病院に通ってはいましたが改善はしなかったようでした。

しかし、今では耳鳴りも原因が分かってきています。

結論から言いますと耳自体ではなく脳の働きのせいなんです。

簡単に説明しますと、耳には音を脳に伝える変換器があります。音はそのままだと脳には理解できず、電気だと理解できます。なので変換器で音から電気にしてあげるわけです。

その変換器が年齢等で弱まると、脳が「聞こえないなー、気になるなー、もっと聞きたい!」となって過剰に反応してしまいます。つまり、耳鳴りとは音ではなく脳の反応なんですね。

対策として難聴を補う補聴器でのリハビリが有効ですが、まずは専門医の受診を勧めます。それ以外にはストレス・慢性疲労で悪化する傾向があるので、心療内科や整骨院も選択肢に入れると良いか思います。

とにかく無理はよくないということです!

是非自分にあった病院を見つけて、早期に治してくださいね。